疲れてちゃ、もったいないよ。

30歳、既婚、子供なし。卵巣未熟奇形種の既往歴あり。不妊治療の記録です。

最後の体外受精

お久しぶりです☺ ここを見てくれてる日とがまだいらっしゃるかわかりませんが、、、 覚え書きもかねて、報告です!息子、10/4に1歳になりました! その日に、最後の凍結胚を移植してきました。おととしの採卵でできた3つの胚盤胞。 ひとつめは化学流産、 ふ…

6m5d 離乳食途中経過

気づけばハーフバースデーも終わり! 息子ちゃんはならし保育中です 5月から仕事復帰です。 自分で決めたことなんだけど、さみしいなぁでも途中入園は絶対無理だし 1歳4月も微妙だし、 0歳4月しかなかったんだよね。。。結局時短で働いて保育料払ったら、育…

3m13d ねんねが上手になってきた

恥ずかしながら、子供が生まれるまで 赤ちゃんがこんなにも寝ないものだって知りませんでした。 夜泣きは大変とは聞くけれど、それ以前に最初から寝ないなんて。。。子育ての最初の難関は「授乳」と「ねんね」かと思われます。前者の方は、いろいろ考えてミ…

100days 少し余裕が出てきた

こまめに更新するかもとか言ってたらあっという間に100日。。。 正確には昨日で100日でした。当たり前だけど、育児は予定通りにはいかなくて1ヶ月で自宅戻ろうと思ったけど全然無理で、1ヶ月半で里帰り終了。でも寝れない日々は続き、夜をのりきって朝6時に…

0m2d 産後も予定外だらけ

わたしの産院は産まれた日を0dayと数えます。深夜の出産だったのでその日は1日ベッド上安静でした。基本は母子同室なんだけど わたしが起き上がって面倒見れないので 父母や旦那がいるときだけ同じ部屋にいて、後はナースステーションでみててもらいました✨…

0m1d 出産は予定外だらけ

10月4日 2904gの男の子を無事出産しました✨2日、ラミナリアで子宮を広げる処置をし3日、朝から誘発分娩。 子宮口は5cmだったのでバルーンはなしに。12ml/1hrごと徐々に量が増えて お昼くらいには陣痛になっていたのに結局17時まで子宮口開かず今日は休んでま…

37w6d 早く産みたいとは言ったけれど

健診にいったら、 妊娠高血圧腎症で即入院になっちゃいました(´・ω・`)血圧は139/91 上は140切ったからセーフと勝手に思ってたら、下がアウトでした( ; ゜Д゜)太りまくってたけど体重増加止まったと思ってたのになぁ。血圧の時点で、今日か遅くても月曜日入…

37w5d 気づけば正産期

産休に入るまで、しんどくてしんどくて早く入りたい!って思ってたけどいざ入ったら、いろいろできるのは最初の2週間くらい。今は体は重いしトイレは近くて眠れないし、むくみまくって…もう早く産みたいです( ;∀;)何食べたの?って聞かれるかと思うと健診…

28w6d 抱っこひもget!

気づけば妊娠後期に… あいかわらず 体重増加・むくみ・便秘のマイナートラブル満載でついでに後期づわりも始まった感じですが おなかのべびちゃんはすくすく成長してるみたいです✨そいえばこないだカンジダになりました。 おりもの多いなぁとは思ってたしか…

26w1d チャイルドシート選び

ここ1週間で3組くらいの友達と赤ちゃんに会いに行ったのですが 必ず聞かれるのが「準備してる?」ってこと。はい、何もしてません。 なぜなら引っ越しの片付けが終わってないから笑お盆とかでもいいかなと思ったけど、今でも暑さででかけるのしんどいし、下…

24w4d 一生懸命生きてます

先週は検診でしたー。その後体重ですが、増えはしないもの減りもせず… 怒られるのを覚悟で受診。 わたしの計算だと前回から3kgほど増えてる予定…いざ体重計に乗ってみると 前回から+0.5kg。 あれ?どうやらうちの体重計との誤差だったらしい! 普段体重計乗…

21w5d 痩せなきゃ!

お久しぶりです。生きてます。安定期に入ってもつわりがおわらず、 やっと終わったと思ったら引っ越し。その後社内試験と、友人の結婚式もあり部屋が全然片付かないまま今に至ります。 とりあえず、目下の悩みは体重! 15w→19wで3kg太ったのですが、 今21wで…

15w2d 安定期間近だというのに

吐いてます… 昨日の夜も、今朝も、夕食食べてからも吐いちゃって。 ある日突然つわりがなくなった、なんてあるのでしょうか。先週、他の店舗のヘルプに入って、 「つわり軽くていいねー!男の子じゃない?」なんて言われて。どうやらわたし、とても元気そう…

14w4d 安定期が待ち遠しい

気づけば14w。 安定期が、健診が、待ち遠しくてしょうがない。 おなかの中のべびたんは、元気にしてるでしょうか? 心なしかおなかも出て来て、でもガスとかわたしの脂肪とか、いろいろあるんでしょう。昨日はパスタを食べたあとに物足りなくてさらにおに…

13w3d 切に願う

つわり…おわらないかな… 11wくらいから、終わるひとは終わると聞いてて、12wくらいからなら友達とご飯とか行けるんじゃないかと淡い期待をしてたのに…毎日吐くわけじゃあないんです。 でもダメなときはとことんダメ。 気が緩むのか、休みの日ばっかり。平日…

13w1d バタバタしています

この間は大変ダークな記事を失礼しました…。次の日の12w検診では初の経腹エコー。無事におっきくなってることを確認しました◎だんなと一緒に心拍も聞けて、ひと安心。こっからが問題。 帰ってから風疹の抗体検査の結果を聞いてないことを思い出す。 言われて…

12w3d もしもわたしじゃなかったら

4ヶ月に入りました。12w健診は明日です。つわりはひどくもならないけど軽くもなりません。調子いいかなと思って食べると戻したり。。。難しいですね。 今日はマタニティと関係あるようなないような話。実は、マイホームを買うことにしました。 もともと、わ…

10w4d 卒業と、今後の不安

今日は不妊外来ラスト(の予定)の日。2週間長かった…! 体温下がってから気が気じゃなくて、やっぱり自力では黄体ホルモン出せないんじゃないかって、そして何で血液検査もせずに薬やめちゃったんだろうって不安で不安で…「赤ちゃん元気かな…」という度に 「…

9wの壁とは言うけれど…

診察がありません…。せっかくお休みなのに。 10wていう場合もあるらしいけど、とりあえず30mm超えればひと安心、みたいな。先週21mmだったから、順調ならそろそろ30mm超えてますよねー。あー早く確認したい!体調はというと…まずまず。 昨日は仕事が半端なく…

8w6d お腹が痛いと思ったら

あれから出血もなく、 つわりは続いてはいるけれど、ピークになることもありません。ただ調子いいと思って油断してお腹いっぱい食べるとほぼ間違いなく吐きます。油断大敵。 さて、タイトルですが 今日はお買い物して実家に行く予定がありました。 先に大戸…

3月11日に思うこと

今日は3月11日。 わたしはいわゆる「被災地」と呼ばれる県出身で、6年前のその日もそこにいて、今も暮らしています。でも、自分が「被災者」だっていう意識はあまりありません。だって、わたしには帰る家もあって待っててくれるひともいたから。確かに電気も…

薬とお別れ(余談あり)

一昨日の夜、出血に衝撃を受けたわたしですが、それからは出血はなく、気になる腹痛もなく違和感くらいで、結局予定通りの診察に受診しました。出血してると止血剤出したりしてくれるところもあるようですが、気休めなんですってね。安静にすることすらあま…

8w0d 出血に慌てる

今日から8w、3ヶ月に入りました✨ なんて喜んでたのも束の間、 仕事から帰ってきたらナプキンに赤い血が…鮮血?なのかもしれません。かも、 というのは茶オリじゃないし、ピンクというには赤すぎるけど、おそらくでてきた膣錠と混じって少しマイルドな色だか…

体外受精に愛はないのか?

書こうかどうかだいぶ迷ったけど… どうしてももやもやが晴れなかったので書かせてもらいます。昨日、ふと立ち寄ったブログにこんなことが書いてありました。要約すると ①自然妊娠する人がうらやましい ②自然妊娠は愛し合って生まれること ③体外受精になると…

いろいろあった1日

なぜか病院に行く日か体調が悪く、朝から嘔吐し、まただるさ全開で病院へ。 メンタル弱すぎる…病院着いてからトイレに行ったら、茶オリ!止まったと思ってたんだけどな… 思えば昨日は仕事中にチクチクではなくズキズキした感じがあったんだった… 考えてもし…

つわりと飲み会

今日から7wに入りました。 時々痛みはありますが、出血はありません。 どうかすくすく育ってくれますように✨さて、昨日は仲間うちの飲み会がありました。 前々から決まってて、友達夫婦の結婚祝いも兼ねてて、さらに幹事だったので、行かないわけにもいかず…

心拍確認と暖かいことば

昨夜 だんなさまの帰宅は終電。 待ってる間に次の日のことが不安になっちゃって…結果嘔吐。 もはやつわりなんだかよくわからない…そんなだんなさまですが今朝は一緒に起きて、休みをとって、病院に来てくれました。本当に来てくれて良かった。 今日は中々呼…

ひとつのたまごにかける思い

***愚痴です*** 前に、2年も治療してこどもができないことを友達に嘆いたら「わたしだって、できないから一緒だよ」と言われた。確かにその子もこどもはまだ。結婚する前から避妊してないらしいから、できてない期間は変わらないかも。でもね。でも。…

確定申告と嫌なフラグ

先週大学病院の帰りに行ったら劇混み!だったので、改めて病院のないお休みの日にリベンジ。8時半開庁で、10分に着。 良かった、駐車場あいてる… でも入り口には人が並んでてすでに30人くらい。そのあとも次々車が入ってきて、5分前には駐車場に入りきれず並…

この人をパパにしてあげたい

絶賛食べづわり中のわたし。 つわりがなかったらなかったで不安だけど、あったらあったでやっぱりつらいですよね。 今日も1回嘔吐しました。 こんなとき、頼りになるのがだんなさま。 掃除も洗濯も料理も全てかってでてくれます。 いろいろググってくれたら…