疲れてちゃ、もったいないよ。

30歳、既婚、子供なし。卵巣未熟奇形種の既往歴あり。不妊治療の記録です。

28w6d 抱っこひもget!

気づけば妊娠後期に… あいかわらず 体重増加・むくみ・便秘のマイナートラブル満載でついでに後期づわりも始まった感じですが おなかのべびちゃんはすくすく成長してるみたいです✨そいえばこないだカンジダになりました。 おりもの多いなぁとは思ってたしか…

26w1d チャイルドシート選び

ここ1週間で3組くらいの友達と赤ちゃんに会いに行ったのですが 必ず聞かれるのが「準備してる?」ってこと。はい、何もしてません。 なぜなら引っ越しの片付けが終わってないから笑お盆とかでもいいかなと思ったけど、今でも暑さででかけるのしんどいし、下…

24w4d 一生懸命生きてます

先週は検診でしたー。その後体重ですが、増えはしないもの減りもせず… 怒られるのを覚悟で受診。 わたしの計算だと前回から3kgほど増えてる予定…いざ体重計に乗ってみると 前回から+0.5kg。 あれ?どうやらうちの体重計との誤差だったらしい! 普段体重計乗…

21w5d 痩せなきゃ!

お久しぶりです。生きてます。安定期に入ってもつわりがおわらず、 やっと終わったと思ったら引っ越し。その後社内試験と、友人の結婚式もあり部屋が全然片付かないまま今に至ります。 とりあえず、目下の悩みは体重! 15w→19wで3kg太ったのですが、 今21wで…

15w2d 安定期間近だというのに

吐いてます… 昨日の夜も、今朝も、夕食食べてからも吐いちゃって。 ある日突然つわりがなくなった、なんてあるのでしょうか。先週、他の店舗のヘルプに入って、 「つわり軽くていいねー!男の子じゃない?」なんて言われて。どうやらわたし、とても元気そう…

14w4d 安定期が待ち遠しい

気づけば14w。 安定期が、健診が、待ち遠しくてしょうがない。 おなかの中のべびたんは、元気にしてるでしょうか? 心なしかおなかも出て来て、でもガスとかわたしの脂肪とか、いろいろあるんでしょう。昨日はパスタを食べたあとに物足りなくてさらにおに…

13w3d 切に願う

つわり…おわらないかな… 11wくらいから、終わるひとは終わると聞いてて、12wくらいからなら友達とご飯とか行けるんじゃないかと淡い期待をしてたのに…毎日吐くわけじゃあないんです。 でもダメなときはとことんダメ。 気が緩むのか、休みの日ばっかり。平日…

13w1d バタバタしています

この間は大変ダークな記事を失礼しました…。次の日の12w検診では初の経腹エコー。無事におっきくなってることを確認しました◎だんなと一緒に心拍も聞けて、ひと安心。こっからが問題。 帰ってから風疹の抗体検査の結果を聞いてないことを思い出す。 言われて…

12w3d もしもわたしじゃなかったら

4ヶ月に入りました。12w健診は明日です。つわりはひどくもならないけど軽くもなりません。調子いいかなと思って食べると戻したり。。。難しいですね。 今日はマタニティと関係あるようなないような話。実は、マイホームを買うことにしました。 もともと、わ…

10w4d 卒業と、今後の不安

今日は不妊外来ラスト(の予定)の日。2週間長かった…! 体温下がってから気が気じゃなくて、やっぱり自力では黄体ホルモン出せないんじゃないかって、そして何で血液検査もせずに薬やめちゃったんだろうって不安で不安で…「赤ちゃん元気かな…」という度に 「…

9wの壁とは言うけれど…

診察がありません…。せっかくお休みなのに。 10wていう場合もあるらしいけど、とりあえず30mm超えればひと安心、みたいな。先週21mmだったから、順調ならそろそろ30mm超えてますよねー。あー早く確認したい!体調はというと…まずまず。 昨日は仕事が半端なく…

8w6d お腹が痛いと思ったら

あれから出血もなく、 つわりは続いてはいるけれど、ピークになることもありません。ただ調子いいと思って油断してお腹いっぱい食べるとほぼ間違いなく吐きます。油断大敵。 さて、タイトルですが 今日はお買い物して実家に行く予定がありました。 先に大戸…

3月11日に思うこと

今日は3月11日。 わたしはいわゆる「被災地」と呼ばれる県出身で、6年前のその日もそこにいて、今も暮らしています。でも、自分が「被災者」だっていう意識はあまりありません。だって、わたしには帰る家もあって待っててくれるひともいたから。確かに電気も…

薬とお別れ(余談あり)

一昨日の夜、出血に衝撃を受けたわたしですが、それからは出血はなく、気になる腹痛もなく違和感くらいで、結局予定通りの診察に受診しました。出血してると止血剤出したりしてくれるところもあるようですが、気休めなんですってね。安静にすることすらあま…

8w0d 出血に慌てる

今日から8w、3ヶ月に入りました✨ なんて喜んでたのも束の間、 仕事から帰ってきたらナプキンに赤い血が…鮮血?なのかもしれません。かも、 というのは茶オリじゃないし、ピンクというには赤すぎるけど、おそらくでてきた膣錠と混じって少しマイルドな色だか…

体外受精に愛はないのか?

書こうかどうかだいぶ迷ったけど… どうしてももやもやが晴れなかったので書かせてもらいます。昨日、ふと立ち寄ったブログにこんなことが書いてありました。要約すると ①自然妊娠する人がうらやましい ②自然妊娠は愛し合って生まれること ③体外受精になると…

いろいろあった1日

なぜか病院に行く日か体調が悪く、朝から嘔吐し、まただるさ全開で病院へ。 メンタル弱すぎる…病院着いてからトイレに行ったら、茶オリ!止まったと思ってたんだけどな… 思えば昨日は仕事中にチクチクではなくズキズキした感じがあったんだった… 考えてもし…

つわりと飲み会

今日から7wに入りました。 時々痛みはありますが、出血はありません。 どうかすくすく育ってくれますように✨さて、昨日は仲間うちの飲み会がありました。 前々から決まってて、友達夫婦の結婚祝いも兼ねてて、さらに幹事だったので、行かないわけにもいかず…

心拍確認と暖かいことば

昨夜 だんなさまの帰宅は終電。 待ってる間に次の日のことが不安になっちゃって…結果嘔吐。 もはやつわりなんだかよくわからない…そんなだんなさまですが今朝は一緒に起きて、休みをとって、病院に来てくれました。本当に来てくれて良かった。 今日は中々呼…

ひとつのたまごにかける思い

***愚痴です*** 前に、2年も治療してこどもができないことを友達に嘆いたら「わたしだって、できないから一緒だよ」と言われた。確かにその子もこどもはまだ。結婚する前から避妊してないらしいから、できてない期間は変わらないかも。でもね。でも。…

確定申告と嫌なフラグ

先週大学病院の帰りに行ったら劇混み!だったので、改めて病院のないお休みの日にリベンジ。8時半開庁で、10分に着。 良かった、駐車場あいてる… でも入り口には人が並んでてすでに30人くらい。そのあとも次々車が入ってきて、5分前には駐車場に入りきれず並…

この人をパパにしてあげたい

絶賛食べづわり中のわたし。 つわりがなかったらなかったで不安だけど、あったらあったでやっぱりつらいですよね。 今日も1回嘔吐しました。 こんなとき、頼りになるのがだんなさま。 掃除も洗濯も料理も全てかってでてくれます。 いろいろググってくれたら…

不安はつのる

胎のう確認診察のあとから、不安で不安でしょうがないんです。 ピンクのおりものが毎日ちょっとずつあるし、お腹もチクチクします。 黄体補充すると出血しやすいっても聞くし、大量出血じゃなければ問題ないっても聞くけど、 もしかして、先生は何も言わなか…

不妊治療の助成金

返ってきました! 去年1回目の採卵~胚細胞移植が化学流産に終わったやつ。 わたしの住んでいるところは採卵+移植は15万、初回は30万なので30万返ってきました。 実はこれ、もらえないと思ってたんです。 所得制限にひっかかると思って。 年収730万なんて、…

5w4d 胎のう確認

本日胎のう確認に行って来ました。 実は昨晩(というか今朝がた)吐き気におそわれてしばらく嘔吐し、その後も中々眠れず… だるさ全開で運転しながら行って来ました。 結論からいうと、胎のう(らしきもの)は見えました! 楕円でちっちゃい真っ黒いの… 赤ちゃん…

つわりか否か

*陽性判定後の記事になります* それは突然やってきました。 月曜日、鍼灸の終わったあと、運転してたら… 何やら吐きそう。 泣きそうになりながら珍しく先に帰ってる旦那に電話。 わたし「吐きそうー…」 旦那「え、今運転中でしょ!?」 その通りでございま…

友達の妊娠を素直に喜べる人間になりたい

もういい年なので、周りは出産ラッシュ。 慣れてはくるけどやっぱりキツいです。 仲良い同僚がふたりいて、違う店舗になったあともよく3人で集まってました。 歳も1個上と、同い年。結婚したのはわたしが1番早くて3年前、ふたりが去年。 1個上の友達が去年…

妊娠初期症状について考える

今日はBT13 仕事中にいきなりズキッというお腹の痛みがありました。すぐなくなったけど…不安です。お腹のなかにいてほしい。 前回はびっくりするくらい妊娠してる気がしなくて、症状も何にもなかったから、胎のう見えなくてもやっぱりな…っていうかんじだっ…

2回目の判定日

今日は2回目の胚細胞移植の判定日。 結論から言うと… 陽性✨ でしたー! hcgは755.9(前回は同じBT11で250くらい) 正常値はわかりませんが、先生は前に3桁ならいいっていってたから、良いってことで。 でも、ここまでは前回と同じ。ぬか喜びはしません。 次回…

趣味から離れたら楽になりました

わたしと主人は社会人フットサルで出会って、結婚したあとも休日はふたりで参加してました。 共通の友達も多くて、フットサル以外にも飲みにいったりとか、バーベキューしたり。 本当、フットサルとその仲間が中心! という生活をしてきてたんです。 本当に…