疲れてちゃ、もったいないよ。

30歳、既婚、子供なし。卵巣未熟奇形種の既往歴あり。不妊治療の記録です。

いつまで、まだ若いからって言われるんだろう。

午後の移植がキャンセルになった衝撃から立ち直れず、こんな時間まで寝てしまいました。。。

お腹は痛いけど、動けないほどではない感じ。

使わなかったルティナスは(残10錠)、次に使う時までとっておくことにしました。

なんてったって高いですもんね。

 

目を覚ましても、今日言われたひとことが気になって。

そのことについて書きたいと思います。

 

移植見送り、といわれたときのわたしが不満そうに見えたのでしょうか。

基本的に、わからなければ質問はするけど、先生の意見に異を唱えることってあんまりしないようにしてるんです。

きっと先生だってベストな方法を考えてくれてると信じて。

 

でも、2か月先送りはやっぱり納得できなくて。

 

私「AMHが低いから、後に延ばすのが不安なんです。しかも、もしまた採卵ってなったとき、予約とれるのは半年後ですよね?」

そう、28歳時点のAMHはまさかの2(40代並み)

私の通っている某大学病院はいつも激混みで、今回の採卵の予約を取ったのも冬。しかも結果が出終わらないと次の予約が取れないシステム。

 

先生「AMHが低いって言っても2-3か月じゃ変わらないですよ。そして、○○さんはまだ若い方ですからね。そんなに心配しなくても。」

 

30歳。治療を始めた時は28歳。不妊治療をしている人の中では若い。

知ってます。失礼だけど、待合室を見てもわかります。

でも。

閉経しちゃったら終わりでしょう?

もしくは卵巣にま腫瘍ができて取らなくちゃいけなくなったとしたら。

きっと、もうあきらめないといけない。

 

不妊治療の検査をしたとき、私も主人も大きな原因は見つかりませんでした。

最後の検査で見つかったのが

①AMHが低い

②風疹の抗体が低い

ことでした。

 

全部検査が終わって、さぁ治療ってなったときに

「AMHが低いから、早めにステップアップしたほうがいいかもしれませんね」

「でも、風疹の抗体がないからまずは予防接種をしましょう。生ワクチンなので、2か月は避妊してくださいね」

て、言われたんです。

 

急いでって言われてるのに、2か月何もできないなんて・・・

このときはすごくショックでした。

 

ちなみにAMHが低い理由について。

わたしは、23歳の時に右卵巣の腫れが見つかり、全摘しています。

生検の結果、「卵巣未熟奇形種」という卵巣がんの一種でした。

治療がすべて終わった後、しばらくしてから無事に生理はきました。

先生が言うには、その時の抗がん剤のダメージじゃないかとのこと。

 

わたしも、妊娠しにくくはなってるかもな、くらいは思ってたんです。

だから結婚して、わりとすぐに、子供が欲しいって相談したんです。

一応残存腫瘍とかいろいろ調べて、妊娠してもいいってことにしましょう、となったのが28歳の時でした。

 

AMHが低いって言われたとき、

「早めに閉経するってことですか?」って聞いたんですけど

先生はうーん、と首をひねり、明確な答えはもらえませんでした。

でも、放射線治療で20代で早期閉経してしまった人を知っています。

 

要するにわたしが怖いのは、「閉経」と「がんの再発」なんです。