疲れてちゃ、もったいないよ。

30歳、既婚、子供なし。卵巣未熟奇形種の既往歴あり。不妊治療の記録です。

鍼治療、初体験

タイトルの通り、初めての鍼治療に行ってきました~

 

いつも通り整骨を30分やってもらったあと、先生が替わって鍼治療へ。

舌の色をみたり、体をいろいろ触ったり、問診してくれたあと、今の体の状態について説明してくれました。

 

先生が言うには、わたしには「気虚」と「腎虚」があるとのこと。

ざっくりいうと、元気がなく、呼吸の苦しさがあり、消化もよくない。もともと体が弱いんじゃないか。そしてその延長で冷えがあり血行が悪い、みたいな・・・。(うろ覚え)後でちゃんと調べようっと。

 

呼吸苦しいときないですか?と聞かれて、

言われてみれば、というくらいだけど

運動の時だけ喘息の吸入を使っていること、

一度風邪を引くと咳だけは中々抜けないことに思い当たりました。(みんなそんなものだと思ってた)

 

衣服は下はスカーチョを履いてたのでこのままでいいとのことで、上だけ着替えます。

ブラはそのままで、前はジッパーで後ろはマジックテープで開くつくりになってる術衣よりちょっと丈夫な感じの半そでのもの。(説明が難しい)

 

そのあとお腹を温めながら、鍼をさしていきます。

痛みは、全くないと言えば嘘になるけどチクッとするだけ。ちょっと硬いところだと一瞬ズキッとするかな。

自己注射も自分でしてたし、病院の注射も点滴も散々したし、全然気になりません。

そのあとお灸を貼っていきます。最初は温かいのですが、燃え尽きると熱くなるので熱くなったところからはがしいきます。冷えがある人はこの熱さが感じにくいそう。

 

これを場所をずらしたり、うつぶせにしたり、最後は軽くマッサージをして、気づけば1時間半がすぎてました。

 

治療の話も聞いてもらって話しながらだったから結構あっという間でした。

他人だから話しやすいこともありますよね。

 

ちなみにお会計は鍼治療だけで5400円。初診料が含まれてるようで、1か月以内だと1000円くらい安いみたい。

 

決して安くはないけど、今月は排卵誘発もないし人工授精もないし。少し続けてみようと思って2週間後にも予約をとってきました。

 

帰り道は30分くらい車を運転して帰るのですが、ずっとポカポカしてて気持ちがよかったです。

効果、あるといいな。