疲れてちゃ、もったいないよ。

30歳、既婚、子供なし。卵巣未熟奇形種の既往歴あり。不妊治療の記録です。

初マンモグラフィー

実は春くらいから左の乳房が痛むことがあって、

下着が合わないのかな?と思って全部買い換えてみたり。

クロミッドとかホルモン剤いっぱい飲んでるからかなぁと思ったけど左だけだしなと思って不安になり

1年に1回のCTの結果を聞くときに腫瘍以来の先生にお話ししてみました。

口蓋~骨盤で撮ってるし、胸も診てくれてるかなぁなんて期待して。

 

そしたら、まぁ注意して見たわけじゃないけど・・・

乳がんの検診なら40とかからでいいんじゃない?

心配なら乳腺外科とかで超音波してもらったら?

 

とまぁ腫瘍外来とは思えないお返事が。

だって私の市の乳がん検診は35からですけど。最近芸能人でもいろいろあるじゃん。

がんの既往歴あるし同じ婦人科だし不安じゃん!

軽く触診くらいしてくれるかなって期待したのに。

 

でも、もしかして大学病院だから、婦人科と乳腺外科は別枠なのなぁ。

 

そんなわけで婦人科で一蹴されて。

でもやっぱり時々チクチクと痛むわけですよ。しかも左だけ。

さわってもしこりなんてないけど

そもそもどこまでが乳腺なのかもイマイチ。

 

不安が積もり積もって、10月の健康診断でオプションがつけれたけどそれまで待てず

乳腺外科に行ってきました~

明らかに妊娠してない今がいいだろうとも思って。

ネットでいろいろ調べ、口コミのよさそうなところを。

初診でもネット予約できるのが決め手で、街中にあるクリニックを受診。

 

予約の15分前に到着。すぐに看護士さんが呼んでくれて

痛みがあるなら一応マンモグラフィを撮りましょう、とのこと。初体験。

 

痛い、とうわさには聞いてたけど、小胸の私にはやっぱり痛かった。

何あの。いかにもプレスするような機械。胸の形に合うようになんてできてないじゃん。

 

でも手際のいい看護師さんの手技もありぱぱぱっと撮影し、しばし待って診察へ。

マンモの結果は問題ないけど、一応超音波もしましょうか~とのこと。

ローラーみたいなのでぐりぐり。

 

結果。乳腺変異、みたいなのはあるけど加齢(!)年齢に伴うもので今のところ悪性の兆候はないということ。ホルモンバランス、カフェイン、ストレスなどで痛むことがありますとのこと。念のため半年後もう1回超音波しましょうか。で終わり

 

ホルモン剤のせいかと思ったけど、左だけだったから、とお話しすると

「左だけ痛む方、多いんです。乳腺の数のせいでしょうかね」だって。

 

乳腺の数、ね。なるほど納得。

悩んでないでもっと早く行けばよかった。

全部で30分くらい。マンモ+超音波で保険がきいて3割で3580円。値段も時間も良心的。

半年後予約するのかなって思ってたらはがきをくれそう。よくできてる。

とりあえず一安心。