疲れてちゃ、もったいないよ。

30歳、既婚、子供なし。卵巣未熟奇形種の既往歴あり。不妊治療の記録です。

胚細胞移植をしてきました。

お久しぶりです。

突然ですが、今日は初めての胚細胞移植をしてきましたー

 

先日、ソフィアを飲みきる前に出血した緊急事態。

やっぱり早めに内膜がはがれてしまったとのことで、21日分ソフィアが追加に・・・。

ちなみに、内膜の厚さに耐え切れず出血するっていうのはソフィアはあまり起こらないとのこと。先生は明言しなかったけど、やっぱり飲み忘れたのが原因かな。

 

今回は錠剤のシートに日付を書いて、21日間、しっかり飲み切りました。

 

飲み終わる頃に受診。飲み終わった1-2日後くらいに生理が来ると思うので、その日からエストラーナテープを3枚2日毎に貼り換えてくださいとのこと。

出血が少なくてわからなくても、2日後から貼っていいそう。

 

6日に飲み終わり、8日に出血があり。お風呂上りから開始。

外装は直径5-6cmくらいだったけど、中身は小さくてびっくり。楕円の、肌色のテープでした。

小さいころに使ったムヒパッチみたいなの。

下腹部か、おしりってことだったけど、おしりはこすれるかなぁと思い、左側に3枚。

 

かぶれることばっかり心配してたけど、これ、汗かくとぺろっとはがれます。

慌てて防水テープを買いました。

ロール状の切って貼るフィルムみたいなのを買って貼ってます。これではがれなくなりました。

 

案の定かぶれるけど、はがしたらプロぺトをぬって、今度は右に貼る感じで、大事にはいたらず大丈夫そう。

 

17日、内膜チェック。

8mm以上なら移植周期に入れるとのこと。

結果は「9.6mm」で合格。一安心。

人によってはテープが増量したりするらしいけど、わたしは2枚に減量へ。

そしてルティナス膣錠開始。

 

これが、嫌なんですよね・・・。昔の膣坐剤よりはマシみたいだけど・・・

まず、下着が汚れるの不快。ナプキンが欠かせません。

生理の出血みたいに、あ、出たって思うと大体汚れてます。ちゃんと奥に入れても出てくるから、しょうがないのかな。

 

そして最大の問題が、高いこと。

これ、自由診療なんですよね。バイアグラとかプロペシアみたいな。

保険適応外じゃなくて、最初から薬価収載がないんです。

だから、会計が薬局によって違う。

わたしがもらったところは1錠400円×1日3回×13日分で15600円。

これに受付料とかがプラスされます。

 

しかたないんですけどね、

でも自由診療って、自分の希望で使ってる薬だってことだと思うんですよね。

不妊治療を受けるのも自分次第。

だからって、バイアグラと同じ枠?

バイアグラ飲んでる人だって切実なんだろうけど、何だかちょっと不愉快です。

 

そして17日に注射をし、今日21日胚細胞移植。

(余談ですが、17日にした筋肉注射がびっくりするくらい後で痛くなって、仕事どころじゃなかった。いつもそんなんじゃないのに・・・)

 

わたしの病院はおしっこをためるどころか、

排尿を済ませてきてくださいと言われ、

カテーテルで戻した後、膣錠を入れて、10分安静にして、終わり。

後は普通に生活していいとのこと。

なんだかあっけなかった。

 

次回は24日に注射、1日に妊娠判定。本当は31日だったけど、今月はもう休めないと思って1日にしてもらいました。

 

長々書いたけど、やっぱり不安でいっぱいです。

不妊治療を始めて2年、そろそろいい結果が欲しい。

どうかうまくいきますように。