疲れてちゃ、もったいないよ。

30歳、既婚、子供なし。卵巣未熟奇形種の既往歴あり。不妊治療の記録です。

妊娠初期症状について考える

今日はBT13

仕事中にいきなりズキッというお腹の痛みがありました。すぐなくなったけど…不安です。お腹のなかにいてほしい。

 

前回はびっくりするくらい妊娠してる気がしなくて、症状も何にもなかったから、胎のう見えなくてもやっぱりな…っていうかんじだったけど、今回はお腹のチクチクが時々あります。他にも症状がないわけじゃないので、ちょっと書き出してみます。

 

1 キモチ悪い

判定日前の土日、ずーっとムカムカが続いてました。判定日すぎたらけろっと治ったので、もしやメンタル的なもの?

 

2 頭痛

判定日前の1週間は頭が痛くて、でも薬のまずに我慢してました。こちらも判定日すぎたれ全くないです。カロナールもらってきたのに。

 

3 下痢ぎみ

もともと過敏性ぎみなのでなんとも…

 

4 おりものが水っぽくて増えた

これが一番困ります。おりものシートだと対応できないので常にナプキン。ルティナスのせいかと思ってたけど、妊娠初期症状にもあるらしいです。

 

5 頻尿

妊娠したからなのか、寒いからなのか…

 

6 常に眠い

鍼灸師さんにも、整骨院の先生にも、陽性だって伝えたら眠気大丈夫だって聞かれてんだけど、元々よく寝るんです。毎日8時間寝たい。何ならお昼寝したいし休みの日は昼まで寝たい。

でも確かに、最近は23時まで起きてられたためしはないけれど…

 

7 腹痛

チクチク、たまにズキッ

排卵痛とか生理痛とはちょっと違う

 

以上こんな感じです。

いろいろあるけど、ひとつひとつを考えると他にも理由がありそうだし、何より吐き気とか頭痛はそもそも黄体ホルモンの副作用かもしれないですよね。

 

どうしても気にしちゃうけどあんまり気にしないほうがいいのかなーという結論に至りました。