疲れてちゃ、もったいないよ。

30歳、既婚、子供なし。卵巣未熟奇形種の既往歴あり。不妊治療の記録です。

不妊治療の助成金

返ってきました!

去年1回目の採卵~胚細胞移植が化学流産に終わったやつ。

 

わたしの住んでいるところは採卵+移植は15万、初回は30万なので30万返ってきました。

 

実はこれ、もらえないと思ってたんです。

所得制限にひっかかると思って。

年収730万なんて、正社員二人じゃもっと稼いでるでしょ!って思ってたら所得だった。危ない危ない。30万損するところだった…

 

看護師さんにも、所得で無理じゃない?と言われ、周りに高度不妊治療の友達もいなく、教えてくれるひともいなくて…あるかたのブログで知りました。

 

もちろん30万じゃ足りないし、他にも妊活に良いっていうものいっぱい試してるけど、それでも嬉しいです、30万。

 

ちなみに平成28年の医療費は73万でした。(不妊治療だけじゃなく、だんなの歯がボロボロでお金がかかっています)不妊治療の助成金振り込まれたのは29年なので、去年の医療費はそのまま確定申告します。確定申告もしてきたくて書類も作り終わってたけど、駐車場と人の長蛇の列を見て諦めました。

来週アサイチとか行こうかな…