読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

疲れてちゃ、もったいないよ。

30歳、既婚、子供なし。卵巣未熟奇形種の既往歴あり。不妊治療の記録です。

いろいろあった1日

なぜか病院に行く日か体調が悪く、朝から嘔吐し、まただるさ全開で病院へ。
メンタル弱すぎる…

病院着いてからトイレに行ったら、茶オリ!止まったと思ってたんだけどな…
思えば昨日は仕事中にチクチクではなくズキズキした感じがあったんだった…
考えてもしかたないんですけどね、嫌な方に考えちゃう。赤ちゃん、信じないと。

病院にタリーズがあるので、デカフェ(カフェイン95%カット)のハニーミルクラテを飲みました✨コーヒーはあんまり得意じゃないんですけど、タリーズはコーヒー屋さんなので紅茶はただのティーパックで、あんまりおいしくないんです。コーヒーも1日3杯くらいなら良いとは言っても、やっぱり気になるのでデカフェは嬉しい✨


そして診察ですが…
今日も苦手な先生でした。今度は男性の。
というか苦手じゃない先生、ひとりかふたりしかいないんですけどね。


内診台に上がるときはまた心臓バクバクだったけど、ちゃんと大きくなってました!赤ちゃん✨
出血もないし、特別大きな問題はないとのこと。
「これが頭で、こっちが手で、これが足だよ~」と説明してくれたけど、
わたしには良くわかりませんでした。
あのおっきい丸いのが頭かな。
心臓はしっかり動いてました!


↓↓エコー写真あります














f:id:wipfel24:20170301194522j:plain


CRL 7.9→14.3mm

5日間でほぼ倍になってました!

予定日は10月16日。
良い時期だねって言われたけど、何ででしょう?涼しいから?

ちなみにわたしの計算だと15日だったんだけど…まぁいっか。
そんなわけで7w3dじゃなくて2dでした。

今日も注射をして、薬は1週間手持ちあるので今日はなし。薬局へよらなかったかわりに妊娠届をもらったので区役所へ行って来ました。

初産の人は説明会推奨らしいのですが、日程が合わず…看護師さんに受けなくても大丈夫、と言われたので安心して行ったのですが、保健師さんの話、長かった。。。

不妊治療の話もガンの話もしなきゃいけなくて、だんだん気持ち悪くなって来るし…

そして、びっくりだったのが、母子手帳別冊とかかれた助成券。
母子手帳ケースに入れるものだと思ってたのに、まさかのA4!

しかも切り離し無効って…

予防接種の紙とかも入ってるのに、いつまでA4を持ち歩かなきゃいけないのでしょうか。。。

とりあえず濡らしたりすると困るので、100均のジッパーつきファイルにいれてみました。誰かいい保管のしかた知ってたら教えて下さい(´・ω・`)


その後お昼を食べ、整骨&鍼灸に行って帰ってきました。
鍼灸は、妊娠が判明してからは1番細くて刺激の弱い鍼を使い、三陰交など子宮の収縮させるようなツボは避けてくれています。

ちなみに、前から鍼灸をしてる人はいいけど、これからしたい妊婦さんは安定期過ぎてからの方がいいそうです。

鍼灸不妊に本当に効果あるのかは微妙なところだとは思うけど、わたしは良かったと思ってます。体あったまるし、先生と話すのも楽しくてリラックスできるし。友達よりも愚痴ったり吐き出しやすいというか。

そして、鍼灸は流産率が下がるという報告があるらしい!というブログをどこかで読みました(あいまい)

実は、前回の化学流産の時は鍼灸に行く時間、とれなかったんです。
だから今回はできるだけ通います。後悔したくないし!


鍼灸で体あたたまり、ちょっと買い物袋して帰ってきたのですが、思いの外疲れてたのか、妊婦で平衡感覚がにぶってるのか…
思いっきり灯油をこぼして玄関を灯油まみれにしちゃいました。。。
慌ててふいたけど、途中でにおいでもうダメになっちゃって。。。途方にくれてだんなに電話。(仕事中なのにごめんなさい)

「あとやっとくからそのままにしといて! 」って。
1番欲しいことばをくれました。
本当に助かる。

この人、わざとじゃないこと、絶対怒らないんです。わたしが何かを忘れたり、なくしたり、壊したりしたとき。

逆は…怒っちゃうこともあるんですけどね。気を付けなきゃ。

お腹の赤ちゃんが来てくれたのは、わたしよりだんなの日頃の行いが良かったからかもしれない、と思う今日このごろ。

わたしもがんばるから、どうか元気で育ってくれるといいな✨