疲れてちゃ、もったいないよ。

30歳、既婚、子供なし。卵巣未熟奇形種の既往歴あり。不妊治療の記録です。

10w4d 卒業と、今後の不安

今日は不妊外来ラスト(の予定)の日。

2週間長かった…!
体温下がってから気が気じゃなくて、やっぱり自力では黄体ホルモン出せないんじゃないかって、そして何で血液検査もせずに薬やめちゃったんだろうって不安で不安で…

「赤ちゃん元気かな…」という度に
「元気だよ!だって夢にでてきたもん」
って明るく言ってくれるだんなが救いでした。何度も不安を訴えても「また言ってるの?」なんて絶対にいわない人。優しい人で本当に良かった。

診察は苦手な女の先生でドキドキしたけど、「順調ですね。次から産科ですね。」って言ってもらえました!
赤ちゃんは4cm超えてました。10wになったから胎児、でいいんでしょうか?
とりあえず9wの壁突破できました✨
そして、妊娠後は基礎体温は心臓に悪いだけで測らない方がいいことを学びました。。。

さて、心配事がふたつ。
ひとつは、今月元々1年に1回のCTの予定があったけど、妊娠したため、キャンセルしてること。
キャンセルはしょうがないですよね。
でも、次にCTできるのは出産後ですよね。
ガンの再発なんてないと思いたいけど、検査がないのはやっぱり不安です。
不妊の先生にもお話はしましたが、わからないみたいで、後日腫瘍の先生から必要であれば電話が来ることになりました。

もうひとつは、不妊治療助成の話。まだ今回のクール、終わってないと思ってたから診断書お願いしてなかったけど、28年度のは3月末までに申請書を出さなきゃいけないらしいです。
3月に終わる場合もあるのに3月まで!?って感じですが、病院の書類が間に合わない場合でも出せるものだけ出さなきゃいけないらしいんです。
どっちみち今日お願いしても今月中にはもらえないと思うので(何事も大学病院は時間ががかかる)、とりあえず来週の休みに出せるものだけ出しに行かないと…

そしてまさかの!
出産予定日間違いが判明。
いや、まさかのというか、わたしも計算合わないなって思ったけど先生が機械で出してたしなと思って、そのときは言えなくて…
体外受精だから予定日ずれること、ないんですよね。
10月16日予定日だったのが、本当は10月14日だったそう。
BTしたのが2週5日と数えるらしいです。

でも16日は仏滅だったのにたいして、14日は友引。入籍も結婚式も友引だったから、なんだか縁起がいい気もするし、よしとします✨

婦人科はフツーに終わったのに、産科の問診が中々終わらず、お昼になっちゃいました。予約も、産科は朝イチが中々とれない…
しょうがないんですけど、ハイリスクしか受け入れてないのに、こんなに混んでるんですね。

心配事はいろいろあるけど、とりあえずひと安心。両親にも報告できました。
早く部屋片付けたりいろいろしたいから、つわりが終わるといいなぁ。