疲れてちゃ、もったいないよ。

30歳、既婚、子供なし。卵巣未熟奇形種の既往歴あり。不妊治療の記録です。

12w3d もしもわたしじゃなかったら

4ヶ月に入りました。12w健診は明日です。

つわりはひどくもならないけど軽くもなりません。調子いいかなと思って食べると戻したり。。。難しいですね。


今日はマタニティと関係あるようなないような話。

実は、マイホームを買うことにしました。


もともと、わたしたちはふたりとも地元出身で住宅手当てがおりません。車を2台並列でとめれるところはすくなく、今借りてるアパートもちょっと高めです。
このまま家賃払い続けるのはもったいないので、家賃払うくらいなら早めに家がほしいね、とずっと話してました。

でも子供ができるかわからない。
ずっとふたりならマンションでもいいけど、子供できるなら一戸建てに住みたい。学区とかも考えなきゃだし…

そんな感じで4年ほどアパート暮らしをしてました。

今回妊娠を期に、家探しを開始。
が、思ったより条件に合うところが少なく…これなら、と思ったところに内覧が集中してて、このままでは決まっちゃうと思い、安定期前ですが一大決心して申し込みをしちゃったわけです。それが先週の話。

それは全然後悔してないんです。
ローンの金額も家賃と変わらないから、プラス固定資産税くらい。不妊治療してたんだから問題ないはず。

問題はそこから。
わたし、自分の体を甘く見てました。
ガンになったことがあるわたし、団信(死んでしまったときに残りのローンが免除になる保険)に入れない。

よく考えたら、生命保険だってなかなか入れないですもんね…

団信に入れないと、ローン組めない場合が多いんです。フラット35なら入れたりするけど、わたしが死んだらわたしの分はローンが残ってしまう。

だんな名義だけでも借りれるんです。でもふたりの名義のほうが、収入が上がるので条件がよくなるとのこと。金利が低かったりとか…。

二人名義でだんなだけ団信をつけることも可能です。でもそうするといろんな保証が半分になるらしい。

結局だんな名義でローンを申し込んで、わたしを連帯保証人にすることにしました。それでも収入は合算されるし、だんなが死んでしまっても相続税なしでわたしが相続できるということ。

難しくてよくわからないところもありました。でも、はっきりしてるのはわたしがガンだから、こんな事態になってるということ。

もし、だんなが、わたしじゃない健康なお嫁さんもらってたら。
もっとスムーズにことは運べてたのかもしれないし、そもそも不妊治療なんかせずに子供を授かれたんじゃないだろうか。

もし、こどもを産んだあとに再発したら。だんなとこどもを残していくことになるのだろうか。

どっちみち、「ガンになったことある」という事実はわたしの人生において、ずっとついて回るわけで…

こんなに元気で、フツーに働けてるのに。

病気のことは受け入れてたつもりです。
人と違っても、これがわたしの体なんだからしかたないって。

でも、他のひとがフツーにできるライフプランがわたしにはできない。
ちゃんと働いてて貯金しててもできない。

これを一生だんなにも背負わせるのか。
わたしじゃないひとを選んでたら、もっと幸せな人生があったのかも…

口に出したら怒られるってわかってる。他のひとだったら結婚してないよってきっと言ってくれる。優しい人だから。

今のメンタルから浮上できません。
明日、大きくなった赤ちゃん見れたらがんばれるかな。