疲れてちゃ、もったいないよ。

30歳、既婚、子供なし。卵巣未熟奇形種の既往歴あり。不妊治療の記録です。

26w1d チャイルドシート選び

ここ1週間で3組くらいの友達と赤ちゃんに会いに行ったのですが
必ず聞かれるのが「準備してる?」ってこと。

はい、何もしてません。
なぜなら引っ越しの片付けが終わってないから笑

お盆とかでもいいかなと思ったけど、今でも暑さででかけるのしんどいし、下見だけでもと思ってアカチャンホンポに行って来ました✨

以下、覚え書きも兼ねて書きます。

出産前に買わなきゃなと思ってるのはチャイルドシートと、抱っこひも。

抱っこひもは何人かの友達の意見を参考に、最初はベビービョルンオリジナル、と決めてます。半年くらいしか使えないので、その後買い換える予定。エルゴかなぁ?とか思いつつ、産まれてから実際試着するつもり✨
セールで安くなるときがあるって聞いてるのでこまめにチラシをチェックしてます✌

ベビー布団は迷い中。ベビーベッドは買わないつもりなのですが、大人用布団でもいいかなと思って。

そして最大の買い物はチャイルドシート。車移動なので退院時必須です。
取り付けるのは基本フィットの予定。
今はわたしが軽のラパンに乗ってますが、産後はチェンジする予定。
親が車を持ってないのでのせかえはないと思うけど、ラパンはisofix対応じゃないので、シートベルト固定もできる回転式だといいかな、くらいの予備知識でむかいました。

アカチャンホンポのお兄さんによると
1番人気はアップリカのフラディア。フルフラットになるのが魅力。

2番はコンビのクルムーヴ。フラディアよりコンパクトなので、隣に座ってもそこまで狭くない。軽にオススメ。

3番はレカロっていう車の部品メーカーの…名前忘れちゃいました。これだけパンフレットもらい損なっちゃって。メリット説明されたんだけど、ピンとこなかったんだと思います。

ここで問題なのがフルフラットって本当に必要なのかということ。確かに赤ちゃんの腹式呼吸を邪魔しないためには、フラットにこしたことはないみたい。
でも我が家はどっちの実家も市内で、しかも産まれるのは10月、東北地方だし雪を考えると、春まで長時間のせることはないかなと思われます。首が座っちゃえば椅子にして使うからあんまり関係ないんだって。

そんな話をしてたらオススメされたのがアップリカのクルリラ。
フルフラットまではならないけど、7段階のリクライニング付き。
そして魅力なのがisofixとシートベルトどっちでもつけれるってとこと、横からの衝突に強いこと✨横からの衝突に強いっていう基準を満たしてるのは回転式で唯一なんだそうです。

今のところ第一候補です。
もう少しクチコミとか探してみなきゃだけど…5万超えるので大きな買い物ですよね。

型落ちのが楽天で4万で売ってたのであやうくぽちっとするところだったのですが…よく調べたら最新の方が蒸れにくいみたい。迷いどころだけど、蒸れにくいにこしたことはないですよね。

写真も載せずすみません(´・ω・`)
覚え書きついでに載せてみました!
フィットでクルリラ使った人の感想聞きたいけど、中々そうぴったりいないですよね(^^;

7ヶ月も後半に。暑いうえに仕事が繁忙期にはいってめげそうですが、産休まであと2ヶ月。がんばらなきゃ!