疲れてちゃ、もったいないよ。

30歳、既婚、子供なし。卵巣未熟奇形種の既往歴あり。不妊治療の記録です。

0m1d 出産は予定外だらけ

10月4日 2904gの男の子を無事出産しました✨

2日、ラミナリアで子宮を広げる処置をし

3日、朝から誘発分娩。
子宮口は5cmだったのでバルーンはなしに。

12ml/1hrごと徐々に量が増えて
お昼くらいには陣痛になっていたのに結局17時まで子宮口開かず😞💦

今日は休んでまた明日となったのに
途中で破水した影響で陣痛は継続!
叫びまくって声がかれました笑

元々血圧で入院してたので陣痛中にも上がっていき
ニフェジピンを2回のんだんだけど深夜を回ったくらいで下が100超えて

これ以上上がると危ないとのことで緊急帝王切開に。
手術直前は180/100超えで先生もびっくり( ; ゜Д゜)
そしてかなり吐きました。

不幸中の幸いというか
体力ないとがんばれないから食べるようにすごく言われたけど
なにも食べれなかったんですよね。
だから吐いてもほとんど何も出てこなくて…
手術するなら胃が空のほうがいいから、良かったです。

そんな感じで14時30分、手術スタート。15時18分には産声を聞けました♥

しかしわたしはそこから傷を閉じるのでベビーとは握手のみ。先にパパのもとへ。

さらに内蔵を押されたせいかそこからまた吐いて、鎮静剤を点滴されたようで気づいたら眠ってて2時間経過してました。

病室にて、だんなと再会。
泣いてました。がんばったねって、ありがとうって。

涙もろいこの人はベビーに会った時も食堂で号泣したそうです。

だんなも大変だったはず。
午前で仕事を切り上げて
わたしの両親がいるときに少し仮眠をとった程度で
あとはずっとわたしに付き合ってくれました。

筋肉痛になるくらい腰とかおしりをおしてくれました笑

産声を聞いたときももちろんうれしかったけど
まだこの手に抱けてなかったのもあってあまり実感はなくて、

でもこの人の涙を見て、がんばって良かったとこころから思えました。

不妊治療でやっと授かった子供だったのに
陣痛がつらすぎて
何で妊娠したんだろう、とか頭をよぎっちゃったんですよね…
もちろん口には出さないけれど。
陣痛なんて、みんな通った道なのに。

今日から尿道カテーテルも外れるので、動けます。
傷は痛むけど、ベビーをいっぱいだっこしてあげなきゃ。
たくさんの愛情で育てたいです。

以上、わたしの出産記録でした✨