疲れてちゃ、もったいないよ。

30歳、既婚、子供なし。卵巣未熟奇形種の既往歴あり。不妊治療の記録です。

0m2d 産後も予定外だらけ

わたしの産院は産まれた日を0dayと数えます。

深夜の出産だったのでその日は1日ベッド上安静でした。

基本は母子同室なんだけど
わたしが起き上がって面倒見れないので
父母や旦那がいるときだけ同じ部屋にいて、後はナースステーションでみててもらいました✨

母乳推進と聞いてたから、かなり厳しいかなと思ってたけど、ミルクでいいですよねー?
といって預かってくれました。

翌日、1日。
朝から歩行練習。
すんなり歩けたので尿道カテーテルはすぐとれまして💡
ここまでは、お腹の手術で経験済みなので予定通り。
もちろん痛いけど予想できる痛さなので…

授乳は中々うまくいかなくて、何度もだっこしながら寝落ちしそうになり、子供が寝ると一緒に深い眠りに落ちていました。。。
まぁでも想定の範囲内ですね。

1つめの出来事は
血液検査で貧血と炎症にひっかかっちゃったこと。
点滴終わるはずだったのに、終わらなかった(^^;

実は貧血気味だっていうのは前から言われてたんですけど、薬飲むほどじゃないって言われてて。
入院前もひっかかったけど、貧血だと産後大変ですよとか言われて、でも飲み薬も出ず😞💦
そしたら今回注射になりました…

ちゃんと食べれないわたしも悪かったけど、だったら最初から飲み薬ほしかった。。。

そして2つめの事件は
夕食後歯磨きしてたらパジャマのお腹の部分が真っ赤に染まっていたこと!
傷が開いてました。。。
慌ててナースコール押して圧迫してもらって止まったかと思いきや、
寝る前にみてもらったらまた出血してて…

その場で麻酔をかけて縫ってもらうことになりました。。。

そのせいかわからないけど
後陣痛の痛みはもうないけど、
傷はまだだいぶ痛くて硬膜外麻酔を足してもらいました💦

そして今日。
息子が黄疸でひっかかりました。
わたし、黄疸って最近は少ないと思ってたんですよね…
そしたらそうでもないらしく。

ショックだったのはあんまりおっぱい吸えてないのにミルクを足す量が少なかったんじゃないかって言われたこと。

実は、授乳はベビールームに言って助産師さんからアドバイスもらったりしてできるんですよね。
で、足りてなかったらミルクをもらえるんです。

でもわたし、あるくのがしんどくてあんまりベビールーム言ってなくて、部屋で授乳してたんですよね。
お母さんも見てて、吸えてるって言ってくれてたし…

何より母乳推進をうたってる病院がそんなにミルクくれると思ってなかったんです。
わたし自身はむしろ混合希望だったからミルク飲ませても良かったんですけど…

黄疸の場合、光を当てる機械があるんだけど、片面のは病院はでできるけど、それでさがらなくて両面になっちゃうと赤ちゃんだけGCUに移動になっちゃって、一緒に寝れない上に場合によっては退院日が後になっちゃうみたいで…

これが1番ショックでした。
わたしがベビールーム行くのをサボって黄疸になった上に一緒の部屋で寝れなかってり退院できなくなっちゃうこと(´;ω;`)

まだちょっとだけど、赤ちゃんのいない病室でひとりで寝ることを考えたらさみしくてさみしくて😢

結果として、夕方には少し数値が下がったので、このまま良くなることを願います…

できるだけ機械に寝せておかなきゃだから、あまりだっこもしてあげられなくて申し訳ない…

ミルクも必ず3時間おきに飲ませることになりました。


自分のことってどうにでもなるけど
やっぱり子供のことって別物ですよね。
とりあえず、いっぱい母乳が出るようにがんばります。