疲れてちゃ、もったいないよ。

30歳、既婚、子供なし。卵巣未熟奇形種の既往歴あり。不妊治療の記録です。

3m13d ねんねが上手になってきた

恥ずかしながら、子供が生まれるまで
赤ちゃんがこんなにも寝ないものだって知りませんでした。
夜泣きは大変とは聞くけれど、それ以前に最初から寝ないなんて。。。

子育ての最初の難関は「授乳」と「ねんね」かと思われます。

前者の方は、いろいろ考えてミルクに切り替えちゃいました。
賛否両論あるだろうけど、おかげで今、とても楽です。
理由や経緯については書く機会があればまた今度。

今日はもうひとつ、ねんねについて。
3週目~1ヶ月半がピークでした。
ある日、授乳後おやすみたまごに置いても泣いて、おっぱいでも寝落ちせず何をしてもダメで3時間かかってやっと寝た日を皮切りに
毎日毎日寝ない寝ない
その上1時間おきに泣く
一晩耐えて朝になったら両親に子供を渡して死んだように眠る

そんな日が続きました。
生まれる前から背中スイッチのことは聞いていて、おやすみたまごっていうCカーブクッションを買ってました。
おくるみも1枚試しに買ってました。

おやすみたまごはないよりましだったけど
おくるみはあまりうまくまけず。。。

ねんねがへたっぴなまま、里帰り終了。
夜は暗くして朝は明るくするようにはしてたけど、やっぱり1回ねても2-3時間で起きる日々。。。
仕事から帰ってきただんなに0時くらいまで見てもらって仮眠をとってました。

どうにかもっと寝てくれないかといろいろ調べて出会ったのが
赤ちゃんとママにもやさしい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

スワドルミー

背中スイッチが改善され睡眠時間が長くなりました。

ただ、
ミルクにするつもりだったので添い乳はしてなかったのですが、
毎日だっこ、だっこ、だっこ。。。
毎日重くなる息子。
しかもただのだっこじゃなくたって歩いてゆらゆらしないと寝ない。
ある日廊下をひたすらある歩いてたら風邪を引き
だっこの寝かしつけをやめると決心しました。

安眠ガイドには、寝かしつけ方法の変更はリズムが整ってから変えましょう!
と書いてあってので、とりあえずだっこで、朝寝、昼寝、夕寝、そして夜も決まった時間に寝させる週間をつけ、
クリスマスに決行!

おふろあがり、寝室でミルクを飲ませ、スワドルミーを巻き、いつもは寝落ちしなければゆらゆらするところをふとんにころん。もちろんギャン泣き。
いつものオルゴールをつけ、とんとんしながら語りかけます。

ママここにいるよー
大丈夫だよー
ひとりで寝れるよー

ここで完全に無視するとサイレントベビーになる危険があるそうで、
ひとりにしてないと言うことを伝えなきゃいけないそうです。

初日は1時間、2日も1時間で泣きつかれて眠りました。
3日目からは少しずつ時間が減り
1週間後には5分に❗

成功した!と思ったのもつかの間
帰省したら場所見知りしたのかギャン泣きに逆戻り
帰ってきたらさらに泣き、やり直し。。。

その後また少しずつ時間は短くなっていき、早いと1分、ちょっとふぇーん、と言ったら寝るようになりました!長くても10分くらいかな。

夜のミルクはまだ1-2回ありますが、ミルク飲んだら個展と寝てくれます。

ここまでは夜のはなし。
実はお昼はだっこで寝せてたんですよね。本当は一緒に練習すればよかったのに

昼間3回もギャン泣き日耐えられる自信がなくて。。。

でもお昼はだっこからおろすと起きるのでずっとだっこ。友達が来てもずっとだっこ。

夜寝れるんだから昼も寝れるはず!
と昨日初めてだっこなしで寝せてみた。

そしたらなんと

10分しないで寝たではありませんか💡

だったら早くやればよかったー
と思ったのもつかの間
30分でお目覚め、再入眠できず。
睡眠不足でぐずぐず。
お昼も同様。
ぐずぐずで大変なので仕方なく夕寝はだっこでねんね。

昼寝を長くしてくれる方法とググったら、おくるみ(もう巻いてる)、と、起きそうになったときにトントンする、とあったので、
今日は寝たあともとなりにスタンバイ。
30分くらいで唸り声がしたらトントン。
保育園で保育士さんはお昼寝中、同じ部屋で日誌を書いて、起きそうになったらトントンして寝せてるそう。
ポイントは完全に起きる前に、寝かせてあげること。

実践してみたら朝寝は1時間
昼寝は2時間成功!!

夕飯は遊びに来てくれてたおじいちゃんに任せてたら30分で起きちゃいました。
見たらおくるみが緩くなってた💦起きちゃう前に巻き直してたら寝てくれたかな。。。

赤ちゃんの睡眠のサイクルは30-40分だそうで、そこで眠りに戻れるかどうかか長く眠れるかどうかの境目だそうです。だっこやおっぱいで寝かせると、寝たときとの環境の違いで起きちゃうそうな。

もうちょい練習して、となりにいなくても長く寝てくれるようになるといいなー。夜は寝れるんだから、きっとできるようになると期待してます。

あとは、外出時。外でも寝てくれないと外出できないですよね。今のところだっこひもとチャイルドシートは寝てくれるけどベビーカーはすぐ起きるし、あと問題は実家や友達のおうちで寝てくれるかどうか。どこでも寝てくれたらかなり楽なんだけどな。

泣かせてまで寝かしつけること、賛否両論あると思います。ママがらくしたいだけじゃん、小さいうちくらいだっこしてあげればいいじゃんって。

でも、いつかはだっこには限界が来るし、低月齢の方が新しい寝かしつけも覚えやすいし、子どももぐっすり寝れて日中も機嫌がいいし、そして何より、わたしが前より笑顔で子育てできます。楽してるっていわれたらなにも言えないけど。

3ヶ月、母には今が1番楽といわれました。一人遊びができるようになったけど、まだ寝返りしないから、あんまり危なくなくて。確かにその通りかもしれない。これから目が話せなくなって、後追いとかもはじまるのかなー。

となりに眠る我が子は本当にかわいくて。最初は死ぬかと思ったけど、今は本当にこころから生まれてきてくれてありがとうって、大好きだよって思えます。パパより好きかも…っていうのはナイショにしなきゃですね。笑