疲れてちゃ、もったいないよ。

30歳、既婚、子供なし。卵巣未熟奇形種の既往歴あり。不妊治療の記録です。

卵巣の腫れは6-7mmでした。

卵巣の腫れは6mmを超えると軽いOHSS(卵巣過剰刺激症候群)の診断になるそうで、

腹水はそこまで溜まってないし、内膜もまぁまぁキレイだけど

今回の移植は見送ったほうがいいんじゃないかという先生の判断でした。

こちらの病院では、採卵の次のクールは基本的に移植はせず、早くてもその次のクールになるとのこと。

 

凍結したほうが若干成績はいいんだよ、って私に言い聞かせるように言ってくれたけど、

それはきっと、お休みした後の内膜の方が着床する条件が整っているっていうことなんですよね。

 

先生は信頼しています。判断もきっと正しいんです。

でも。

でも。

子供ができなくて悩んでる私たちにとって、2ヵ月ってとっても長いんです。

その間に、何件友達の妊娠報告や出産報告があるかわからない。

こどもはまだなの?って聞かれるかもしれない。

 

そんなわけで、診察室を出た後はだいぶ落ち込んでしまいました。

本当に人の体って難しい。

 

ちなみに、採卵の結果はまぁまぁだったんです。

9個とれて、5個受精。

3日目の状態で8分割3個、9分割(なぜ?)1個、ちょっと遅れてる3分割が1個。

戻せる良い胚は3つはあるよって内診の前に言われたんです。

だからちょっと移植できるかなって期待してた自分がいて。なおさら落ち込んじゃったのかもしれませんね。

 

今まで妊娠したかもってなったことすらない私にとっては、受精して分割しただけで進歩なんですよね。今までは受精してくれてないのか、分割してくれてないのか、着床できなかったのか、それすらもわからなかったから。

 

2か月体調を整えて、赤ちゃんをお迎えする準備をしないと。

あ、その前に胚盤胞になってくれないとですね。

採卵~移植のお休みは今日まで。明日からお仕事です。