疲れてちゃ、もったいないよ。

30歳、既婚、子供なし。卵巣未熟奇形種の既往歴あり。不妊治療の記録です。

リセット待ち。採卵の記録①

お盆休み。当初は移植後だからごろごろして過ごす予定で予定をあまり入れてませんでした。早く生理こないかなぁ。

 

忘れないうちに、採卵の記録をしておこうかな、と思います。

(すでにうろ覚えだけど・・・)

 

前周期。生理が来たら、5日以内に受診。

卵巣をお休みさせるためピルを飲み始めます。

私が飲んだのは「ソフィアA」というピルでした。

トリキュラーなら飲んだことあるのですが、トリキュラーが避妊目的の低用量ピルなのに対して、ソフィアAは中用量ピルとのこと。低用量よりは吐き気などが強く出るかもしれないそう。

ちなみに体外受精は準備周期から全部自費になるそうで、このソフィアの処方から自費でした。

 

結果、吐き気とかは全然大丈夫なんですが、なんだか毎日下着が汚れるんですよね。。。茶色いおりもの、みたいな。先生にも診察の時伝えましたが不正出血もないし大丈夫とのこと。結局飲み終わりまでおりものシートが手放せんでした。これ、地味に大変。

 

ロング法だったので、1週間後から排卵誘発を抑える点鼻が始まります。スプレキュア点鼻 1日3回8時間ごとの処方。これが1本10000円で、2本で20000円だから高いんですよね・・・。私はジェネリックでもらって、2本で12000円でした。それでも高い。

 

8時間おきに点鼻するって結構大変なんですよね。働いてるとなおさら。

私は7時23時就寝なので、7時、15時、23時でしてたのですが、起床時寝る前はともかく、15時が大変。先生は「お茶の時間にしてね~」なんて軽く言うけど、会社員なので・・・

幸い同僚には不妊治療していることを伝えているので、(休みをいただく関係上)目につくところに「15:00!」と付箋をはったり(笑)周りにも「点鼻した?」とか声をかけてもらいながらなんとか忘れずできました。仕事が忙しくて気づけば16:00!なんてこともしばしばありましたが・・・

 

しかも、苦いんですよね、この点鼻。でもちゃんと奥まで届かないと意味ないらしいし・・・。排卵誘発を抑えるためなのに、何で前周期から必要なんだろう?と思いなが使ってました。

 

ソフィアを飲み終わって2日くらいで出血があって、リセットします。ちなみにソフィアは21錠シートですが、私は受診できる日の関係で23日飲みました。ここから排卵誘発へ入ります。

 

②へ続く