疲れてちゃ、もったいないよ。

30歳、既婚、子供なし。卵巣未熟奇形種の既往歴あり。不妊治療の記録です。

趣味から離れたら楽になりました

わたしと主人は社会人フットサルで出会って、結婚したあとも休日はふたりで参加してました。

共通の友達も多くて、フットサル以外にも飲みにいったりとか、バーベキューしたり。

 

本当、フットサルとその仲間が中心!

という生活をしてきてたんです。

本当に楽しかったなー。

 

結婚したのは仲間内では一番最初だったけど、だんだん周りも結婚して、しばらく来ないなーって思ってたら妊娠してた、なんてことも増えてきて…

仲良しはみんな同い年だったから、余計に比べちゃってたのかもしれない。

 

幸せな話は、まだおめでとうって言えるんです。いいなーって思うし。

でも、「1年やってやっとだよー!」って言われると、

「わたしはもう2年も通ってるのに…」って思ったりとか

「つわりやおなかはったりが大変で…」って言われると

「わたしは黄体補充したのにできなかったから出血多くてお腹いたくて大変で、つわりはお腹にあかちゃんいる証拠だからいいじゃん…」

って思っちゃったりとか。

 

lineとかはまだ良くて、

フットサルにいったら妊婦になった友達が顔出しに来たりとか

赤ちゃん見せにきてたりとか。

心構えできてるときはいいんです。行くね!って聞いてるときは。

 

からだ動かしたくて行ったら来てたときとかは、もうなんか泣きそうになっちゃって。

気分転換したいのに、なんでいるのって。

向こうは悪くないんです。わかってる。

 

赤ちゃんとか妊婦さんくるとみんながそのまわりに集まって、でもわたしは行けなくて…

たぶん冷たい感じになっちゃってると思うんです。わかってるけど、無理だった。

 

仕事のときは大丈夫なんです。

赤ちゃんも、妊婦さんも、愚痴だってなんだって聞ける。だって仕事だもの。

オフのときは難しくて…

 

せっかくのお休みにフットサルしに行って、へこんで帰ってくることが多くなり、年明けてから行くのをやめました。

いかなかったら行かなかったで、子供できたんじゃないかって思われてると思う。それくらいわたしの参加率、高かったんです。でももういいの。

 

だんなだけ行ってくれても良かったんだけど、わたしが予定がないときは行かないで一緒にいてくれます。

 

行かなくなったらストレスたまるかなーって思ってたけど、意外なことに、喧嘩もへって今のほうが関係は良い感じ。

 

時間に余裕ができたのと、週末に運動して月曜日に疲れ持ち越すことがなくなったからでしょうか。

 

友達からの妊娠出産報告はまだあるけど、lineとかなら自分のメンタルを見ながら返信できるし。

 

5年も続けてた趣味だから残念だけど、今は自分のメンタルを優先することにします。

 

さてさて、今日は判定日。

フライングはしてません。

昨日は病院いきたくないって泣いちゃって、だんなを困らせました。

一緒に行けなくてごめんね、早く帰ってくるからねって言ってくれました。

 

前回は化学流産。今度こそ!