疲れてちゃ、もったいないよ。

30歳、既婚、子供なし。卵巣未熟奇形種の既往歴あり。不妊治療の記録です。

100days 少し余裕が出てきた

こまめに更新するかもとか言ってたらあっという間に100日。。。
正確には昨日で100日でした。

当たり前だけど、育児は予定通りにはいかなくて

1ヶ月で自宅戻ろうと思ったけど全然無理で、1ヶ月半で里帰り終了。

でも寝れない日々は続き、夜をのりきって朝6時に車にこどもをのせて実家に駆け込む日、多数。

2回ほど寝なくて泣き止まないこどもに心が折れ、母に電話したらかけつけてくれたことも。

本当に親に甘えっぱなしでした。
旦那は仕事で遅い人だから、お風呂も基本一人、寝かしつけもひとり。
自分でできるようにならなきゃ!と意を決して帰って来たのに、ひとりじゃ何もできなかった。
ワンオペのママさん、双子のママさん、本当に尊敬します。

寝かしつけの本を読み込んで、
ネットでセルフねんねについてググりまくり
どーにかちゃんと寝てほしいと試行錯誤して、
2ヶ月すぎたぐらいから、決まった時間に寝てくれるようになり
年末から、時間はかかるけどだっこしなくても寝てくれるようになり
昨日はミルク飲ませてふとんにごろん、ギャー!と泣いたと思ったらパタンと寝落ち。
だいぶ楽になりました。
わたしも、こどもも100日で少しは成長できたかな。

今後の課題はお昼寝。
リズムはついてきたけど、だっこじゃないと寝れなくて、
夜と違って、外出先だとだっこになっちゃうからどうしてもだっこで寝せる習慣がついちゃう(;´д`)

でも、だっこで寝せちゃうと眠り浅くてすぐ起きちゃうんですよね。
お昼寝、セルフねんねしてくれたら起きてる間もっと遊んであげれるのになぁ。

子育てをなめてたつもりはないけど、
想像以上です。当たり前か。

いろいろ調べてその通りにしたのに、何で寝ないの、とか、昨日は寝たのに今日は何で!?とか思う日もあったけど

考えてみれば相手は人間で、毎日違って当たり前。大人だって毎日違って、よく寝れる日もあれば寝れない日もあり、機嫌がいい日もあれば悪い日もある。
今日はこういう日なのね~って思って付き合ったら、だいぶ楽になりました。

4月に保育園を申し込んでます。
激戦区なので、0歳4月でいれないとはいれません。
もし受かったとしたら、これだけ一緒にいれるのはあと3ヶ月。あっという間ですよね。
こんなにちっちゃい今だけの日々を大事に、過ごしていけたらいいな。