疲れてちゃ、もったいないよ。

30歳、既婚、子供なし。卵巣未熟奇形種の既往歴あり。不妊治療の記録です。

6m5d 離乳食途中経過

気づけばハーフバースデーも終わり!
息子ちゃんはならし保育中です🍀
5月から仕事復帰です。
自分で決めたことなんだけど、さみしいなぁ😢💔

でも途中入園は絶対無理だし
1歳4月も微妙だし、
0歳4月しかなかったんだよね。。。

結局時短で働いて保育料払ったら、育休手当もらってるのとそんなに変わらないし

何のために保育園に預けて働くのか…
毎日もんもんとしています🌀

でもならし保育のこの期間だけは仕事もないし子育てもないので❗
いろいろしたいな、と思ってた矢先、、、

風邪をひきました😷💨💨💨

ゴホゴホ💨💨咳がでるので
昨日と一昨日は別室で寝させてもらって、パパがこどもと一緒に寝てくれました✨

ベビーカーでお散歩がてらスーパーでご飯も買ってきてくれて😢✨
本当に助かりました😭😭😭

今日は昨日よりはまだましだけどまだ咳がでるので💦
午前中の保育園終わったら、じいじに遊んでもらう予定です🌼



さてさて本題~
ひっそりと離乳食始めてました✨

最初の数日は全然食べてくれなくてまだ早い?と思ってたら

ある日ぱくぱく食べてくれるように👀✨

おかゆ→にんじん→かぼちゃ→ほうれん草→トマト→小松菜→たまねぎ→豆腐→いちご→しらす→キャベツ→ブロッコリー→かぶ→りんご→大根→白菜→鯛🐟(←イマココ💡)

おかゆをあまり食べなくなってきたので、何かと混ぜるようになりました✨

今日はさつまいものおかゆ
白菜と大根のとろとろ
鯛(お魚デビュー✨)

仕事始まってからより今の方が何かあっても病院連れてきやすいなと思って2日試したらすぐ次!って感じでさくさく進めてます✨食べてくれるので😋✨

(でも、昨日は食べなかったな。。。パパあげたからかな。笑)

次はどうしよう❔と毎日考えてます。
そろそろお米以外の炭水化物を試そうかな~
パンは卵も入ってるからやっぱりそうめん❔

1ヶ月は経ってるので2回食かな~ともおもいながら体調不良で踏み切れず😞

本もネットも書いてあることがちがって良くわかりません😭


とりあえず、わかったのは

★初期はブレンダーが便利!
(ほうれんそうの裏ごし大変すぎる)

★とろみをつけるとよく食べる!
(和光堂の粉を使ってます)

★野菜は蒸すと甘くなる!
(炊飯器でおかゆと一緒に炊いてます)

くらいかな✨
いや、みんな知ってますよね…

ただ、ブレンダーは便利だけどある程度の量が必要だから、裏ごしするときも絶対あるし(トマトはチンして裏ごしすると皮も種もとれて楽)

にんじんを蒸したら、びっくりするくらい甘いのも蒸してみないとわからないし

日々勉強です👓

仕事始まるから、ストックとか要領よく作っておかないと。。。


ちなみにすでに8kgある息子ちゃん👦
寝返りもお座りもまだだけど
5ヶ月から歯生えてます👀
食いしん坊だから?笑

とりあえず、体調戻ったら2回食にしてみようと思います🙌