疲れてちゃ、もったいないよ。

30歳、既婚、子供なし。卵巣未熟奇形種の既往歴あり。不妊治療の記録です。

5w4d 胎のう確認

本日胎のう確認に行って来ました。

実は昨晩(というか今朝がた)吐き気におそわれてしばらく嘔吐し、その後も中々眠れず…

 

だるさ全開で運転しながら行って来ました。

 

結論からいうと、胎のう(らしきもの)は見えました!

 

楕円でちっちゃい真っ黒いの…

 

赤ちゃんの袋が見えますね、と先生。

大きさとかについては何も話ありませんでした。

 

この時期は見えることが大事なんです、来週あたり順調なら心拍見えると思いますよ、とのこと。

 

この「順調なら」がポイントですよね。順調じゃなかったら?

 

胎のう見えたとき、喜びより安堵、という感じでした。だってただの真っ黒い点だし、心拍見えるまでは安心できないし…

 

でも、とりあえず第二段階突破。きっと赤ちゃんのためには喜んであげたほうがいいんですよね。

いっつもダメなときを考えて予防線をはっちゃいます…

 

でも順調だったときのことを考えて、ひとつだけ聞いてみました。ずっと気になってた、産院を探した方がいいかってこと。

 

わたしの通っているのは大学病院。通常、ハイリスク妊婦が対象らしいです。

 

おそらく双子ではないし、年齢ではまだローリスク。後は持病次第だけど、そっちの経過はいいし…でも大学で産みたいと思って。

設備ももちろんだけど、実家から1番近い総合病院が大学病院だったりもするんです。

 

先生の返答は、不妊だけじゃなく今までの経過があるのでおそらく大学で産めるけど、他で産みたいのならダメですっていう理由はないとのこと。

 

良かったー。ぜひともこちらで、とお話してきました。

わたしがすんでる地域は8週すぎると分娩予約ほぼほぼ埋まるらしいです。

 

とりあえず分娩の不安材料はなくなったので、

あとは心拍見えるのを祈るのみ!

第三段階も無事に超えられますように✨