疲れてちゃ、もったいないよ。

30歳、既婚、子供なし。卵巣未熟奇形種の既往歴あり。不妊治療の記録です。

薬とお別れ(余談あり)

一昨日の夜、出血に衝撃を受けたわたしですが、それからは出血はなく、気になる腹痛もなく違和感くらいで、結局予定通りの診察に受診しました。

出血してると止血剤出したりしてくれるところもあるようですが、気休めなんですってね。安静にすることすらあまり意味がないと言う話も。

安静にしてたって動いてたって、ダメなときはダメ、大丈夫なときは大丈夫。
お腹の子の生命力を信じるしかない✨

そう思ったら何だか楽になりました。

***

何年か前に知り合いに言われたことを思い出した。

たまたま会って、こどもは?って聞かれて、できなくて治療中なんです、と正直に答えたら

「産まれたら産まれたで大変だよー!」って。

いやいや、
こっちはできなくて大変なんだけど、って感じでした。

ちなみにそのひとは第二子妊娠中で

「つわりがひどくて大学病院通ってるから会えるかもね!」

とのこと。
確かに産科と婦人科は隣りだけど、
わたしは会いたくないです。

だって会ってどうするの?お茶してつわりのツラさを聞くの?

知り合いと言うか前の会社の先輩だから、強くは言えませんでした。


悪気があったわけじゃないと思います。
普段はとてもいい人です。
でも、会いたくなくなっちゃった。


何でこんなことを思い出したかっていうと

「産まれたら産まれたで大変」

これを別のひとにも言われたから。

この人にも不妊なんですってはっきり伝えたら

「でもまだ若いからね~」と言われ、
それから延々と慰められた…

その後者の人に昨日仕事で会ったからです。(前置きが長くてすみません)

不妊治療はとてもデリケート。
無事に出産したとしても、
人それぞれ事情は違うんだから
はりきってアドバイスとかわかったふりしないように気を付けないと。

***

余談が長くなってしまったのは中々診察に呼ばれなかったから。

どんとかまえていたものの、内診で呼ばれると心臓が…





結果、
赤ちゃんは無事でした✨✨

エコーのときは
どれくらいおおきくなってるかなぁというわくわくより

ちゃんと生きてるかなぁ。心臓止まってないかなぁ
という不安でいっぱいです。

毎回試験を受けてる気分。

21mmになってました✨


出血があったなら、今日も注射するけど、膣錠とテープはもういいとのこと。

テープはかぶれるし、ルティナスはお高いから嬉しい!はずだけど、なかったらなかったで不安…。わたしの体、お薬の力なくてがんばれるかなぁ。なんせ、自然周期だと卵が全然育たないんだから。

次回は2w後。そのあとの12wから産科とのこと。

産科デビューまであと1ヶ月。
がんばれわたし、がんばれ赤ちゃん✨