疲れてちゃ、もったいないよ。

30歳、既婚、子供なし。卵巣未熟奇形種の既往歴あり。不妊治療の記録です。

自分だけがつらいわけじゃない。

先日、ほかの店舗のスタッフと一緒の飲み会で聞いた話。

そこの店舗の責任者は、テンションが高くて、ちょっとテキトーな人なんですけど、スタッフの子供が熱出したとか、そういうのはすごく気を使ってくれて。自分が連勤してても休ませてあげたり、そういうことができる人。

同じ会社に同い年の奥さんがいて、とても仲良しで。うちに帰ってからも仕事の反省会をしたりして。30後半で子供いないのは、仕事が楽しいからなのかなって思ってたけど・・・。

 

実は奥さんの卵巣は2つともないらしい。

 

病気で、とっちゃったそうで。さすがに1年とかは立ち直れなかったんだけど、今は2人で生きてくことを決めてがんばってるって。

 

自分の子供を持つことができなくても、子供いる人の事情を考えてあげれる。

上の人としては必要なことかもしれないけど、でもやっぱり人間だし、いろいろ思うことはあると思う。中々笑って、帰っていいよっていってあげるの、大変なんじゃないかって。

 

友達の妊娠報告を喜べない自分を小さいなって思ったのと

可能性があるのに、グチばっか言ってちゃいけない。

そう反省した出来事でした。