疲れてちゃ、もったいないよ。

30歳、既婚、子供なし。卵巣未熟奇形種の既往歴あり。不妊治療の記録です。

リセット後。ソフィアA再開

少し前になりますが8/13に採卵日から13日でリセット。

先生の見立てより早くてちょっと焦りました・・・。

そしてびっくり暗い出血が多い。

途中まででも黄体補充したからなのか、もしくは採卵の影響なのか・・・。

わからないけど、お盆休み中で良かった。仕事だったらちょっときつかったかも。

 

そしてD6で受診。

普段は生理後5日までに来てくださいっていうことが多かったからいいのかな?って思って電話して確認したら、別にいいとのことで予定通り18日に。

 

卵巣の腫れは完全にではないけど引いてきてるとのことで、

状態が良ければ今周期はピルを飲み、次周期での移植を目指すことに。

またソフィアAがでました・・・が。

培養士さんがいない日に当たらないように、28日間飲んでください、とのこと。

吐き気とかはあまりないからいいんだけど、飲み忘れだけがとっても不安です。。。

 

余談ですが、生理の出血がひどくてお腹が痛くてしんどいときに

妊婦の友達から「お腹が張って痛いー!」とline。

いっつも思うんだけど、不妊治療してるってちゃんと伝えてあるのにつわりとかそういう妊婦さん特有のグチを何で言ってくるのか全然理解できなくて。

普段は聞き流すよう頑張ってるんだけど、この日は我慢できず

「お腹が痛いってことは中で赤ちゃんが元気で生きてる証拠だよね。生理痛がつらい私にはうらやましいくらいだよ。」

って言っちゃったんです。嫌味っぽかったかもしれないけど。

不妊治療中の私に生理が来てるってことは、まだうまくいってないから落ち込んでるんだよ、って気づいてもらえるかな、何て期待したりして。

でも返ってきた答えは「でも痛いんだよーっ!」と。

 

確かに彼女は彼女でがんばってるんだろうけど、自分だって子供できなくて悩んでた時期があるのに、いざ自分が妊娠すると妊娠できないひとの気持ちって見えなくなっちゃうのかな・・・。仲良い友達だけに、何だかショックでした。

 

もうちょっとこころが広い人間になりたいものですね。

わたしはわたしで、がんばらなきゃ。